ブログ作成探偵事務局

ブログ作成や運営に関する情報を解説・提供しているブログです。

用語集

アフィリエイト

アフィリエイトとは
一般のサイトやブログに企業の商品などへのリンクを貼り、
クリックされた分だけそのサイトの運営者に報酬が支払われるシステム。

アフィリエイトでそれなりの額を稼ぐには
最低でも一日1000人ほどのアクセスが欲しい。

アフィリエイトには成功報酬型広告クリック報酬型広告がある。

ブログパーツ

ブログパーツとは

ブログに設置しページ上で
アイテムを表示させることのできる物です。

プラグイン・ウィジェット・ガジェットといった別名もあります。

ブログパーツはブログのサイドバーなどに設置されることが多いです、
これらは様々なものがありネット上にもたくさん公開されています。

ブログサービスによってはブログパーツの追加が不可能であったり
ブログパーツがうまく表示されないこともあります。


関連記事
ブログパーツまとめサイト6選!
フリーエリアを使ってみよう(FC2ブログ)

コピペ(コピー&ペースト)

コピペとは

PC上にある文字列(文字)をコピーして別の場所に貼り付け(ペースト)する行為。

まずコピーしたい部分を選択
右クリックを押しメニューからコピーをクリック。

テキストを入力できる場所で
右クリックを押しメニューから貼り付けをクリック。

選択した文字列がコピペされる。

またCtrl+Cボタンで選択部分をコピー、
Ctrl+Vボタンでペーストできる。

テンプレート

テンプレートとは
ブログページを構成する雛形のことです、
テンプレートを変えることでブログのデザインを変更することができます。

テンプレートはブログサービスによって違い、
またサービスによってはHTNLやCSSを編集することも可能です。

関連記事
テンプレートを設定しよう!(FC2ブログ)
ブログをデザインするとき注意すること3項目

エントリー

エントリーとは
日本語で言う記事と同じ意味を持ちます、
人気エントリーなどと使われたりします。

関連記事
ブログが変わる!訪問者を惹きつける8つの記事の書き方
記事を投稿してみよう!

ブロガー

ブロガーとは

所謂ブログを運営している人のことを指します。

またブログサービスの一つであるBloggerを指すこともあります。

関連記事
Blogger

リンク

リンクとは
ウェブ上で使用されるものはハイパーリンクと呼ばれる物で、
あるウェブページからリンクにアクセスすることで他のページへと飛ぶことができます。

ブログなどでもリンクは多用されます、
使用例としてはウェブページの紹介や
ファイルのあるページへの誘導など多岐にわたります。

またウェブサイト同士でリンクを貼りあうことを
相互リンクといいます。

関連記事
相互リンクを結んでみよう!
トラックバック

トラックバック

トラックバックとは

トラックバックとはブログ特有の機能で
他の記事に対して(自他問わず)新たな記事を書き
その記事のリンクをトラックバック先に貼る機能です。

トラックバックを使用することで
リンク増加によるアクセスアップが狙えたり
トラックバック先の管理人さんと仲良くなれるかもしれません。

関連記事
トラックバックを使ってみよう
スパムって何?

コメント

コメントとは

ブログではブロガーが書いた記事に対して
コメントを残すことができる機能があります。

この機能を使うことで管理人と読者の交流が深まったり
新たな発見が生まれることがあります。

関連記事
他のブログにコメントしてみよう!
スパムって何?

HP(ホームページ)

ホームページとは

本来、ホームページというのはブラウザ起動時のホームであり
一般にブログと関連付けられているものはサイトと呼ばれています、
しかし今ではホームページという名前で定着しています。

基本的にHPを作るにはHTML・CSSの知識または作成専用のソフト
作成したファイルをアップロードするサーバーが必要であり
作成の敷居はブログより高くなっています。
※ファイルをアップロードするソフトも必要になります

初心者はまず各社から提供されているレンタルサーバーを使用することをオススメします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ