ブログ作成探偵事務局

ブログ作成や運営に関する情報を解説・提供しているブログです。

テクニック

更新頻度について考える(その2)

長らく更新をサボっていた管理人が何を言う、といったタイトルですがお気になさらず。


前回更新頻度について考えるにて記事の更新頻度は特に考えず

自由につっぱしって良いという結論に至ったわけですが、

それはあくまで机上の空論でしかありません。


今回は実例(主に管理人の)を交えて更新頻度について考察していきたいと思います。


好きなときにガンガン更新する

大いに結構ですよ?

更新頻度がバラバラでも基本的に文句を言われる筋合いはないでしょう。


しかしですね経験から申しますとこの場合

始めてから数日は一日数記事書いても止まらず

記事数が二桁なんてこともザラですが一週間も経たないうちに飽きます。


ぶっちゃけてしまいましょう、ブログを書くのには結構労力が要りますし面倒くさい


特に管理人のように解説系のブログは下調べも

しっかりしなければならなかったりするので余計に辛いのです。


始めた頃はアドレナリンが一杯で何記事でも書けそうですが倦怠期はすぐ訪れます。

気づけば10分もかからないような記事さえ書く気が起こらなくなります。


管理人はこの感覚が勉強に似ている気がしてならないのですよ、

さぁ勉強するぞ、と決めたときはやる気に満ちていますが数時間後には「勉強したくねぇ」ですよ。


これらのことからブログを始めたばかりの頃、

やる気一杯で何記事も書いてしまいそうなところを一日一記事と定めたほうが良いかも知れません。


記事を下書きとしてストックしておくのも良いですね。

カテゴリを活用して記事を整理する!(FC2ブログ)

記事が増えてくると目的の記事を探すのが面倒になってきます、
記事にカテゴリを設定することでブログを見やすくしましょう。

カテゴリの設定(FC2ブログ)
まずは管理画面に入ります。
環境設定カテゴリ設定とアクセスするとカテゴリ追加という欄があるので
カテゴリ名と挿入位置(無記入で一番下)を選択して追加をクリック。
記事を書くときにカテゴリから作成したカテゴリを設定できます、
また記事の投稿からでもカテゴリを作成できます。

カテゴリ一覧の表示
公式プラグインのカテゴリを設定することで表示できます、
またカスタマイズ向けでは親子カテゴリを作成できます。

ブログの更新情報をメールで通知する!

今や更新情報はRSSで通知するのが主流となってきています、
しかしそれでもRSSリーダーを使用していない訪問者は多いです。

更新情報をメールで通知する方法
まずは読んでミー。のページにアクセスします。
読んでミー

ユーザー登録。をクリックしてメールアドレスとパスワードを入力し
確認する登録するとクリック。

登録したメールアドレス宛に確認メールが来るので
本登録へのリンクをクリックしてマイページにアクセスします。

yonde me1.PNG
赤で囲まれているところからブログ登録画面へアクセスしましょう。

ブログのRSSのURLを入力して登録してください、
できたらブログの一覧よりブログパーツを設置したいブログのブログ詳細をクリックします。

ブログに設置するためのコードが生成されますので好きなものを選んで設置してください。

※yahooブログなどのHTMLを使用できないブログでは
 直接ブログパーツとして設置することはできません

このブログでも記事の下にブログパーツを設置しています、
フリーメールから受け取ることができるのでぜひ登録してみてください。

記事を続きを読む形式にしてみよう!(FC2ブログ)

ブログを見てるとき記事に続きを読むと書いてあるのを見かけたことはありますか?
クリックすると文字通り記事の全文が表示されます。

今回はこれをFC2ブログの記事で使う方法を解説します。

記事を続きを読む形式にする(FC2ブログ)
まずは普通に記事の作成画面に入ります。
このとき投稿画面の上にある簡易モード:をoffにしておきます。

72a7dcaa.png
普通に本文を書き続きを読むに表示させたい文は追記の編集に書きます。

2f8d1735.png

あとは記事を保存してブログから成功しているか確認しておきましょう。

トラックバック先URL:http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-672.html


yahooブログでTwitterを表示させよう!(リンクを使用)

Twitterの公式ブログパーツが使用できない
yahooブログでツイートを表示させる方法を解説します。

yahooブログでツイートを表示させる方法
まずはブログ設定をクリックして設定画面に入ります。

次にブログリンク設定にあるブログリンク管理をクリック。

ブログの追加という欄がありますのでそこに
http://twitter.com/statuses/user_timeline/アカウントID.rss
と入力して決定してください。
そのまま設定画面に戻るを押して先ほど追加したリンクの最新記事にチェックを入れ決定。

次にデザイン設定レイアウト設定をクリック。
ブログリンクを表示するにチェックを入れて決定

あとはトップから確認するとTwitterのTLが表示されます。


※この方法で新着ツイートを表示させるにはブログリンクの欄の更新を押します、
 そうしないとTLが更新されません。

TOPを作ってみよう!

TOPとはサイトのホームの
中で最も上位に表示されている記事のことです。

今回はこのトップページを作ってみましょう。

TOPページの作り方

TOP作成(最新記事を使用)

TOPを作る(yahooブログ)


TOPページの活用
TOPページはできましたか?
次はTOP記事を編集していきましょう。

トップページの例としては

・ブログの概要
・各記事へ案内してくれるリンク(カテゴリ)
・更新情報(お知らせなど)
・管理人の使用サービスのアカウント(Twitter等)
・相互リンク募集への誘導ページ
・メールファームなどの管理人への連絡手段
・リンク中のブログのRSSフィードなど
・自分のブログリンクなど
・注意事項など


を設置するといいです。
また広告やブログランキングのバナーなどを設置しておくと
クリックしてもらいやすいかと思います、
ただし広告を設置しすぎると見やすさに問題があったりするので
適度な量に留めましょう。

TOP作成(最新記事を使用)

今回は記事に時刻設定の行えるブログで使うことのできる
ブログのTOP記事の作成方法です。

TOPページの作成方法
まずはTOP用の記事を書きます。
そのあと投稿するのですがここで時刻の設定をします。
463e24de.png
(FC2の場合)

この場合は2012年の部分を2222年などに変更して投稿しましょう。

こうすることで指定した年月日になるまで投稿した記事が
最新記事としてトップページに表示されます。

ただし、投稿時刻が不自然に見えたりと不完全ではあります。

TOPを作る(yahooブログ)

yahooブログは他のブログのTOPと作り方が少し違います。
しかし作り方自体はそこまで難しくはないので是非作ってみましょう。

yahooブログでのTOPの作り方

まず自分のブログトップの右上にある
ブログ設定をクリックします。

c0d63448.png


次にメニューから書庫設定をクリック。
TOPとして使いたい記事のある書庫の標準設定にチェックを入れ、決定ボタンをクリック。

268d2fb3.png


最後にメニューのレイアウト設定から
パターン1~4のどれかを選び決定します。

あとは設定した書庫の最新記事がブログのトップページで
常に表示されるようになります。

※yahooブログでは記事投稿の際、かんたんモードかWiki、HTMLモードで記事を編集します。
 記事の修正はその記事の投降時のモードを使用します、
 TOPページを作る際は注意してください。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ