ブログ作成探偵事務局

ブログ作成や運営に関する情報を解説・提供しているブログです。

ブログ開設

ブログの設定を変更しよう!(Blogger)

Bloggerの管理画面より設定をクリックします。


基本

基本

・タイトル
ブログタイトルの設定が出来ます。

・説明
ブログタイトル下の説明ができます。

・プライバシー
検索エンジンに登録させないようにしたりできます。


公開

・ブログのアドレス
ブログURLを設定できます。


許可

・ブログの投稿ユーザー
ブログに記事を投稿できるユーザーを設定できます、
これで複数のユーザーでひとつのブログに記事を投稿できます。

・ブログの閲覧者
ブログを観覧できるユーザーを制限できます。



投稿とコメント

投稿
・最大件数で表示

・投稿テンプレート
記事の投稿の際に使用できる
一定の文字列(テンプレート)を設定できます。

・ライトボックスで画像をアピール
記事に投稿した画像を白線で囲むか設定できます。



コメント
・コメントの場所
コメントを表示できる場所を設定できます。

・コメントを投稿できるユーザー
コメントを投稿できるユーザーを制限できます。

・コメントの管理

・単語入力確認を表示
単語の入力確認の設定ができます。

・バックリンクの表示
バックリンクの表示の設定が出来ます。

・メッセージからのコメント




モバイルとメール

モバイル
・SMS/MMS を使用して投稿
メール投稿する携帯端末を設定します。

メール
・メールを使用して投稿

・コメント通知メール
コメントが投稿されたとき通知するメールアドレスを設定できます。

・投稿をメールで送信




言語と形式
・言語
使用する言語を設定できます。

・文字変換を有効にする
文字変換の無効有効を設定できます。



フォーマット
・タイム ゾーン
タイムゾーンを設定できます。

・日付ヘッダーフォーマット
日付の表示方法を設定できます。

・時刻のフォーマット
時刻の表示方法を設定できます。

・コメントのタイムスタンプの形式




検索設定

メタ タグ
・説明

エラーとリダイレクト
・カスタム ページが見つかりません

・カスタム リダイレクト


クローラとインデックス
・独自の robots.txt

・独自の robots ヘッダー タグ



その他

ブログ ツール
・ブログ ツール
ブログの投稿やコメントをインポート・エクスポートなどができます。


サイト フィード
・ブログ フィードの許可
ブログフィードを許可する範囲を設定します。

・フィード リダイレクト URL の登録

・投稿フィードのフッター

・エンクロージャ リンクを有効にする


OpenID
・OpenID の URL


アダルト コンテンツ
・アダルト コンテンツですか?


Google Analytics
・アナリティクスのウェブ プロパティ ID


exciteブログを開設してみよう!

exciteブログを開設するにはexciteへの登録が必要です、
ここではアカウントの取得からブログの作成まで解説します。

exciteへの登録の仕方
まずはexciteへアクセスします。
excite

529bb043.png
赤で囲った新規登録をクリック、
登録画面に移るので各項目と画像認証を入力して新規登録(無料)をクリック。


e91cc44e.png

exciteのホームよりブログをクリック、
ブログを新規作成というボタンがあるのでクリック。

ブログ情報入力画面に移るのでブログの情報を入力しブログを作成するをクリックすることで開設完了です、
記事の投稿やブログの詳細設定をしましょう。

アメーバブログを開設してみよう!

Amebaに登録することでアメーバブログを開設できるようになります、
ここではAmebaへの登録からアメーバブログの作成までを開設します。

Amebaへの登録の仕方
まずはAmebaへアクセスします。
Ameba

1cfaa442.png
まず赤で囲まれた部分をクリックして登録画面に入り、
まずメールアドレス(フリーメール可)の登録を行います。

登録したメールアドレス宛に確認メールが送られるので
本登録のURLをクリックします。

登録ページで各項目に記入して確認するをクリック、
画像認証に文字を入力して同意して登録をクリック。

これで登録は完了です。はじめるをクリックすることでマイページへ移ります、
新しく記事を書くから記事の投稿が行えます。

Bloggerを開設してみよう!

Bloggerでブログを開設するにはGoogleアカウントの取得が必要です、
ここではアカウントの取得からブログの開設までを解説します。

Googleへの登録の仕方
まずはGoogleにアクセスします。
Google

アカウント作成画面が出るので各項目と画像認証を入力して
チェックボックスにチェックを入れて次のステップへをクリック。

登録が完了したら各サービスの一覧ページへアクセスします。
もっと Google のサービス


875261f4.png

サービスの中からBloggerを選択します、
するとブログを作成する画面に移りますので指示に従って進めてください。
最後にブログを開始するをクリックすることでブログが開設されます。

あとは記事を書いたり設定を変更してブログを始めましょう。

忍者ブログを開設しよう!

忍者ブログを作成するには忍者ツールズに登録する必要があります。
今回はアカウントの取得からブログの作成まで解説します。

忍者ツールズへの登録の仕方
まずは忍者ツールズへアクセスします。
忍者ツールズ

76b4f702.png
こちらの赤字のところのどちらかをクリックすると
登録ページに入るのでメールアドレス(フリーの物で可)を入力して
この内容を送信をクリックします。

登録したメールアドレス宛に確認メールが送られるので
本登録のURLをクリックします。

本登録のページに移りますので各項目と文字認証を記入して
上記の利用規約に同意して、本登録をクリック。

b9912764.png

これで忍者ツールズへの登録は完了しました、
次に忍者ツールズから忍者ブログを追加します。


7c3d4757.png

このような画面が出るので各項目に
・ツールの名前(忍者ツールズ上で表示される名前です「忍者ブログ」などでいいでしょう)
・アカウント・ドメイン設定(自分のブログのURLを設定します。)
・ジャンル(ブログのジャンルを設定します)
・サブジャンル(ブログのサブジャンルを設定します)
・利用規約(チェックボックスにチャックを入れます)
・利用規約(チェックボックスにチャックを入れます)
・画像認証(画像の文字を入力してください)

を入力して作成するをクリックします。

これでブログが作成されます、
管理画面より記事の投稿やブログの設定をしましょう。

yahooブログを開設してみよう!

yahooブログの開設にはyahooのアカウントが必要です。
今回はアカウントの取得からブログの作成までの手順を解説します。

yahooへの登録の仕方
まずはyahoo!JAPANへアクセスします。
yahoo!JAPAN

e60977a4.png
上の図の新規取得をクリック、yahoo!JAPANのIDを取得する設定画面に入りますので
各項目を入力して利用規約に同意して登録をクリックしてください。

これでyahooの登録は完了しましたので
左のサイドバーのYahoo!サービスからブログをクリックするとブログ管理画面に移ります。

23d81995.png
管理画面にブログをはじめる(無料)と書かれた部分があるのでクリックすると
ブログを開設するニックネームを選択する画面に移り、選択するとブログが開設されます。

画面が変わるのでブログURLと書かれている横のURLをクリックすることで
開設したあなたのブログへ行くことができます。

ブログが作成できたら
記事を投稿してみよう!(yahooブログ)
ブログの設定を変更しよう!(yahooブログ)

テンプレートを設定しよう!(FC2ブログ)

テンプレートとはブログのレイアウトやデザインの記されたテキストです。
本来ウェブページを作るならHTMLやCSSの知識が必須でしたが
ブログではテンプレートを設定するだけで手軽にデザインなどを変えれます。

テンプレートを設定する(FC2ブログ)
まずは管理画面のテンプレートの設定をクリックします、
これでテンプレートの設定が行えます。


・テンプレート管理テンプレート管理画面がでます
・公式テンプレート追加公式テンプレートを新たに追加します
・共有テンプレート追加個人が作ったテンプレートを追加します
・共有申請・管理自分の作ったテンプレートを共有申請します
※これらのメニューはPC・携帯・スマートフォン用の3つがあります

他にも自分の持っているテンプレートの適用や名前の変更もここで行い、
またテンプレートのHTML・CSSの編集もこのページからできます。
(一部カスタマイズ禁止のものも有)

公式テンプレート追加・共有テンプレート追加からは
テンプレート名・作者名・詳しいカテゴリ分けで簡単に検索できます。

ブログの設定を変更しよう!(yahooブログ)

ブログの設定を変更をすることで
訪問者にも管理人にも優しいブログ作りをしてきましょう。

yahooブログの設定を変更する
まずはブログトップからブログ設定をクリック、ブログの設定画面が出てきます。

プロフィール設定
ブログタイトルや説明文、検索ワードを設定したりできます。
名前アイコンやバナーの設定もここでできます。

レイアウト設定
簡易レイアウトか詳細レイアウトを使うか設定できます、
また詳細レイアウトは6つのパターンが選べます。
ブログリンクや最新の画像、投票などを記事下に表示させるのもここから設定します。

メニュー設定
サイドバーを左右どちらに設置するか設定したり
サイドバーに表示させるアイテムを設定できます。

背景の変更
ブログのデザイン、つまりテンプレートを変更できます。
テンプレートのカスタマイズには対応していないので規定の物を使います。

書庫設定
書庫の名前変更、書庫ごとに公開設定やコメントの設定を行えます。
書庫の追加から新しい書庫を設定できます、
また書庫の削除や標準設定もここで行えます。

ゲストブック設定
ゲストブックの書き込み制限の設定ができます。

お気に入りの人の管理
お気に入りの人の削除ができます。

ファン管理
自分をお気に入りの人に登録している人を拒否してお気に入り登録を解除させることができます。

ブログリンク管理
リンクの表示順設定やトップに最新記事を表示させる設定が行えます。
yahooブログ以外のリンクはここからRSSを登録します。

みんなからのブログリンク
自分のブログをブログリンクに登録しているブログが表示されます、
一覧への非表示の設定が行えます。

訪問者履歴設定
yahooにログインした状態で他のyahooブログに訪問した際
訪問者履歴を残すか設定できます。

統計
書庫ごとの記事数やコメントしたユーザーごとのコメント数を確認できます。

ケータイ設定
携帯電話からモバイル版のブログへアクセスできます。
また携帯電話からの記事投稿もここからできます。

コメントチェッカー
不適切なコメントなどがブログに投稿された場合、メールで通知する機能を設定できます。

トラックバック設定
トラックバックの制限の設定ができます。

アドパートナー設定
アドパートナーに登録することでyahooブログ上でアフィリエイトができます。

MT形式インポート
Movable Type形式のブログの記事をyahooブログにインポートできます。

利用停止
ブログの情報を全て削除しyahooブログの利用を停止できます。

Livedoorブログを作ってみよう!

Livedoorのアカウントを取得することで
Livedoorブログの作成が可能です。

今回はLivedoorブログを作成していく手順を解説します。

Livedoorブログの作成方法
まずLivedoorにアクセスします。
Livedoor Blog

48825b85.png
このような画面が出るので説明に従ってクリックします(今回は新規登録の方法で解説)

各項目を入力し、ユーザー情報を登録をクリックします。
スパム対策の文字認証コードがでるのでそれも入力して完了を押します。

あとは記入したメール宛に確認メールが届くので
本登録のURLを押すと登録完了です。

13309f1a.png

登録に完了した状態でブログの管理画面を開くと
このような画面が出るのでブログの設定や記事の投稿をしてください。

ブログの設定を変更しよう!(FC2ブログ)

ブログの設定を変更をすることで
訪問者にも管理人にも優しいブログ作りをしてきましょう。

FC2ブログで設定を変更する
まずは管理画面に入ります。

環境設定の変更

まずは環境設定タブの環境設定の変更をしてみましょう。

ユーザー情報の設定タブではブログタイトルや管理人の名前、ブログの説明などが変更できます。
また通知メールの設定もここで行えます。

ブログの設定では

・記事の設定(記事の表示数やRSS広告の非表示、関連記事の表示設定などが行えます
       また拍手ボタンやTwitter、Facebookのボタンもここで設置できます)

・Twitterとの連携(ブログの更新情報をTwitterで通知したり
         自分の呟きをまとめてブログに記事として投稿できます)

・検索バーの設定(ブラウザのすぐ下FC2ブログの一番上に表示されるFC2の検索バーを
         非表示にすることができます、また検索バーの検索範囲もここで設定できます)

・画像高速表示の設定(記事下に広告を表示させる代わりに画像の読み込み速度を上げるか
           広告を表示させずに画像の高速表示を使わないか選べます)

・アクセス制限の設定(記事の観覧にパスワードを設けてパスを知ってる人意外観覧不可にできます)

・訪問者履歴(自分が訪問した他のFC2ブログの履歴を残すかどうかや
       アダルトブログの履歴を残さないようにできます)

・コメント設定(一度に表示するコメント数や表示方法、承認設定やコメント内のリンクを有効にするかや
        非公開コメントの設定、名前を記入しなかった際に表示される名前などの設定ができます)

・トラックバック設定(トラックバックの表示設定や
           言及リンクのないトラックバックを受け付けないなどの設定ができます)

・投稿設定(下書きを保存するようにしたり、コメントやトラックバックを
      受け付けるかなどの設定ができます)

・更新情報(Ping)設定(pingの送信先を増やしたりできます)


などができます。

禁止設定では特定のワード・IPアドレスからのコメント・トラックバックを禁止したり
特定のIPアドレスからの訪問を禁止したりできます。

その他の設定では
・初期ページ設定(管理画面の設定を変更できます)
・モブログ・モバイル(携帯からの投稿の設定や、携帯でブログを表示するときの設定ができます)
などの設定ができます。

カテゴリの編集
カテゴリの表示順を変えたりカテゴリ名の変更ができます。
またカテゴリの追加、削除もここで行えます。

テンプレートの設定
FC2ブログで使用するテンプレートを設定できます、
テンプレートの検索にも対応していて数はとても多いです。
また、PCだけでなく携帯電話やスマーフォンに対応したテンプレートも設定できます。
DLしたテンプレートはHTMLやCCSSを使って自由にカスタマイズできます(
カスタマイズ不可のテンプレートもあります)

プラグインの設定
ブログで使用できるプラグインを設定できます、
検索にも対応していて簡単に設定できます。
またプラグインのHTMLを変更しカスタマイズすることもできます。

リンクの設定
リンクを追加したり名前を変更したりできます、
表示する順番も変更可能です。

プロフィールの編集
プロフィールの文(HTML使用可、改行は反映)を編集したり
プロフィール画像を設定したりできます。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ