ブログ作成探偵事務局

ブログ作成や運営に関する情報を解説・提供しているブログです。

2012年03月

はてなブックマークでアクセスアップを狙う!

はてなブックマークとは有名なSMBサービスです、
ここで人気エントリーに載ると多くのアクセスアップが狙えます。
今回は登録の方法について解説します。

はてなブックマークの登録の仕方
まずは、はてなブックマークの新規登録ページへアクセスします。
はてなブックマーク(登録画面)

指示に従い各項目を入力し利用規約に同意し登録するをクリックします、
確認画面に移るので移るので送信するをクリック。

登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので
本登録用URLをクリックします。

あとはブックマークにサイトのURLを追加します、
こちらのブログも記事下のアイコンよりブックマークに登録することができます。

もし気に入った記事があれば是非ブックマークしてください!

アクセス数の増減に惑わされるな!

アクセスカウンターやアクセス解析で訪問数をカウントしているブロガーは多いと思います、
これが結構やっかいなもので数字にばかり気がいってしまいます。

アクセスの急な増減の原因
アクセス数の変動する理由はいくつかあります。

・人がたくさん来るサイトにリンクされた
・検索エンジンの表示順が変わった
・スパムや業者が大量に来た

などがあります。

・人がたくさん来るサイトにリンクされた
あなたの記事やブログが有名なサイトにリンクを貼られるとそこから人が流れてきます、
また被リンク効果からページランクも上がり更に人が増えていきます。
しかし一時的なものなので紹介された記事が埋まっていくにつれて訪問数は減っていきます。

・検索エンジンの表示順が変わった
検索エンジンの表示順はなかなか変動しやすいです、
いくらseo対策をしていてもいつの間にか表示順が変わっていたりします。

・スパムや業者が大量に来た
スパムの類が訪問数としてカウントされる場合です、
こちらはいくら訪問数が増えても見た目上でしか意味がないでしょう。

訪問数が急に増えた・減ったときの対処方法
まずは焦らないでください。
いくら急に増えた(減った)場合でもしばらく更新していると
そのうち安定した数字になってきます。

急に増えた場合は自分のブログのURLまたはブログタイトルで検索してみて
どこかでリンクされていないか見てみます、
もしもアクセス数が増えるのが嫌な場合は管理人さんに問い合わせてみましょう。

急に減った場合はそれだけでやる気をなくさないでください、
アクセス数の急な変動などよくあることです。
コンテンツがしっかりしていれば徐々に増えていくでしょう。

掲示板に晒された場合
よくあるケースが掲示板にURLを書き込まれた場合です、
しかし内容があまりにも常識から逸脱していない限り炎上などの心配はないでしょう。
こちらもその内、人が減っていくので気にしすぎないでください、
あまりにも酷い場合は管理人さんに問い合わせましょう。

最後に
ブログを始めたころはよくアクセス数が変動します、
しかし安定した更新を続けることで徐々にリピーターが増えて訪問数が安定してきます。
目先の数字に一喜一憂しすぎないように注意してください。

exciteブログを開設してみよう!

exciteブログを開設するにはexciteへの登録が必要です、
ここではアカウントの取得からブログの作成まで解説します。

exciteへの登録の仕方
まずはexciteへアクセスします。
excite

529bb043.png
赤で囲った新規登録をクリック、
登録画面に移るので各項目と画像認証を入力して新規登録(無料)をクリック。


e91cc44e.png

exciteのホームよりブログをクリック、
ブログを新規作成というボタンがあるのでクリック。

ブログ情報入力画面に移るのでブログの情報を入力しブログを作成するをクリックすることで開設完了です、
記事の投稿やブログの詳細設定をしましょう。

アメーバブログを開設してみよう!

Amebaに登録することでアメーバブログを開設できるようになります、
ここではAmebaへの登録からアメーバブログの作成までを開設します。

Amebaへの登録の仕方
まずはAmebaへアクセスします。
Ameba

1cfaa442.png
まず赤で囲まれた部分をクリックして登録画面に入り、
まずメールアドレス(フリーメール可)の登録を行います。

登録したメールアドレス宛に確認メールが送られるので
本登録のURLをクリックします。

登録ページで各項目に記入して確認するをクリック、
画像認証に文字を入力して同意して登録をクリック。

これで登録は完了です。はじめるをクリックすることでマイページへ移ります、
新しく記事を書くから記事の投稿が行えます。

Bloggerを開設してみよう!

Bloggerでブログを開設するにはGoogleアカウントの取得が必要です、
ここではアカウントの取得からブログの開設までを解説します。

Googleへの登録の仕方
まずはGoogleにアクセスします。
Google

アカウント作成画面が出るので各項目と画像認証を入力して
チェックボックスにチェックを入れて次のステップへをクリック。

登録が完了したら各サービスの一覧ページへアクセスします。
もっと Google のサービス


875261f4.png

サービスの中からBloggerを選択します、
するとブログを作成する画面に移りますので指示に従って進めてください。
最後にブログを開始するをクリックすることでブログが開設されます。

あとは記事を書いたり設定を変更してブログを始めましょう。

忍者ブログを開設しよう!

忍者ブログを作成するには忍者ツールズに登録する必要があります。
今回はアカウントの取得からブログの作成まで解説します。

忍者ツールズへの登録の仕方
まずは忍者ツールズへアクセスします。
忍者ツールズ

76b4f702.png
こちらの赤字のところのどちらかをクリックすると
登録ページに入るのでメールアドレス(フリーの物で可)を入力して
この内容を送信をクリックします。

登録したメールアドレス宛に確認メールが送られるので
本登録のURLをクリックします。

本登録のページに移りますので各項目と文字認証を記入して
上記の利用規約に同意して、本登録をクリック。

b9912764.png

これで忍者ツールズへの登録は完了しました、
次に忍者ツールズから忍者ブログを追加します。


7c3d4757.png

このような画面が出るので各項目に
・ツールの名前(忍者ツールズ上で表示される名前です「忍者ブログ」などでいいでしょう)
・アカウント・ドメイン設定(自分のブログのURLを設定します。)
・ジャンル(ブログのジャンルを設定します)
・サブジャンル(ブログのサブジャンルを設定します)
・利用規約(チェックボックスにチャックを入れます)
・利用規約(チェックボックスにチャックを入れます)
・画像認証(画像の文字を入力してください)

を入力して作成するをクリックします。

これでブログが作成されます、
管理画面より記事の投稿やブログの設定をしましょう。

yahooブログを開設してみよう!

yahooブログの開設にはyahooのアカウントが必要です。
今回はアカウントの取得からブログの作成までの手順を解説します。

yahooへの登録の仕方
まずはyahoo!JAPANへアクセスします。
yahoo!JAPAN

e60977a4.png
上の図の新規取得をクリック、yahoo!JAPANのIDを取得する設定画面に入りますので
各項目を入力して利用規約に同意して登録をクリックしてください。

これでyahooの登録は完了しましたので
左のサイドバーのYahoo!サービスからブログをクリックするとブログ管理画面に移ります。

23d81995.png
管理画面にブログをはじめる(無料)と書かれた部分があるのでクリックすると
ブログを開設するニックネームを選択する画面に移り、選択するとブログが開設されます。

画面が変わるのでブログURLと書かれている横のURLをクリックすることで
開設したあなたのブログへ行くことができます。

ブログが作成できたら
記事を投稿してみよう!(yahooブログ)
ブログの設定を変更しよう!(yahooブログ)

プラグインを使ってみよう!(FC2ブログ)

プラグインとは所謂ブログパーツのことです、
サイドバーなどのエリアに貼り付けることができます。
今回はプラグインの貼り付け方について解説していきます。

プラグインの設定方法
まずは管理画面からプラグインの設定をクリックします。

プラグインは公式プラグイン追加・共有プラグイン追加のどちらか二つから追加できます、
公式プラグインはFC2が設定した公式のプラグインだけ置いてあり、種類は少ないです。
逆に共有プラグインは個人が作成したプラグインが置いてあり種類は多いです。

公式プラグインを設置したい場合は欲しいプラグインに対応した追加ボタンを押します、
またプラグインカテゴリを選択することで設置する位置を変えれます。
2c8de324.png

共有プラグインの場合はまず欲しいプラグインを探します(検索もできます)
見つけたら詳細をクリック、(プレビューを押すと仮に設置したブログページに移ります)
するとダウンロードとあるのでクリックします。
するとプラグインが追加されるので管理画面から確認してください。
945d03b5.png

足跡のページを作ってみよう!

足跡について
足跡とはブログ内に”訪問しましたよ”と伝えるためのページです、
mixyなどでの訪問者履歴とはまた違った物です。

このページを設置することで管理人と交流したい人がコメントを残してくれるかもしれません、
またこのページを絡み部屋というタイトルにしているサイトもあります。

こういうサイトには作っておきたい
主に人との交流が多いブログに置くといいでしょう、
yahooブログなどは全体的に交流面が強い気がしますね
実際yahooブログをみると足跡のページを設置してるブログは多いようです。

足跡の作り方
タイトルが足跡またはそれに準ずるものの記事を書きます、
カテゴリー(書庫)の名前は足跡などにしておくといいです。

内容は”コメントを残してください”を噛み砕いた表現で書きます。

訪問ありがとうございます!

管理人のことが気なったり趣味が合いそうだと思った方は
ぜひコチラにコメントして足跡を残していってくださいね!

仲良くやっていきましょう!

こんな感じでしょうか、
これはあくまで一例ですので自分の書き方でどんどん書いていってください。

足跡記事を作る中で気をつけるのはコメントを強制してはいけないことです。
結構、”ブログに来たらコメントを絶対残してください”
などと書いてあるブログを見かけるんですがこれは返って逆効果です。

なんとなく上から目線だと感じてしまったり
なぜ無理やりコメントさせられるんだ、と感じてしまうのです。

コメントを残して欲しい場合は
”コメントを残してくださると大変嬉しいです!”
などと足跡のページに入れておくと訪問者も良い気分でコメントできるでしょう。

プロフィールを作るサービスを使ってみよう!

ブログの中でプロフィールはなにかと軽視されがちですが
以外と訪問者はプロフを見ることが多いです、
自分のブログを印象付けれるだけでなく
趣味が合う等うまくいけば定期購読者の獲得に繋がることもあります。

プロフィール作成サイト
Thisme
FC2プロフ
@Profile
Retaggr

プロフィール作成のススメ
プロフィールは自由な書き方で良いです。
あえて書く例をあげるならば
・名前(ニックネームでいいです)
・性別
・住んでいる都道府県
・趣味
・どんなブログにしたいか

など自由に書いてみてください、
プロフィールとは記事とはあまり関係ありません、
プロフィールに対して訪問者が求めてることは管理人の趣味や性格などですから。

またプロフィールに自分のTwitterやskypeなどのIDを載せておくのもいいかもしれません。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ