yahooブログでは記事の背景に画像を埋め込むことができます。
このwiki背景の適用の方法を解説していきます(※現在yahooでは方法は公式には認められていません)

wiki背景の適用の仕方
まずは背景に埋め込む画像を用意します、
大きさは550X800程度が適しています。

画像ができたらアップロードします、
yahooブログに記事投稿するか外部にアップロードする方法があります。

yahooブログに投稿するときは非公開記事で投稿しましょう。
外部サイトにアップロードするときはFC2ブログなどのブログサービスを使うことをオススメします。


画像がアップロードできたらyahooブログより記事投稿を選択します、
記事投稿にはwiki・HTMLモードwiki文法を使用するにチェックを入れてください

本文には以下のwiki文法を入力します。

||<#FFFFFF'style='font-size:15pt;word-spacing:530px;text-align:left;color:#ff4c6A
;text-align:left;vertical-align:left;background-image:url(http&#58//~);
background-repeat:no-repeat;background-position : left;' width=550px height=745px ``本文||

http&#58//~の部分には画像のURLが入ります、ただし:&#58に変えて入れてください。
本文中に改行を入れたい場合は半角スペースを入れてください、
通常の改行は適用されません。

※wiki背景を適用させた記事を再編集する場合、画像URLの部分に再度:&#58に変えて入れる必要があります。

wiki背景の活用法
TOPにwiki背景を使用してページの完成度を上げることができるかもしれません、
TOP作成に関してはTOPを作ってみよう!を参考にしてください。

wiki背景を使用するときの注意事項
この方法は今のところyahooのサポート外です、
いつ使えなくなっても、どんな不具合が起こっても全て自己責任でお願いします。

ブラウザによってwiki背景がうまく機能しないことがあります、
特に携帯電話から観覧すると記事が読めないこともあるそうです。