ブログの設定を変更をすることで
訪問者にも管理人にも優しいブログ作りをしてきましょう。

yahooブログの設定を変更する
まずはブログトップからブログ設定をクリック、ブログの設定画面が出てきます。

プロフィール設定
ブログタイトルや説明文、検索ワードを設定したりできます。
名前アイコンやバナーの設定もここでできます。

レイアウト設定
簡易レイアウトか詳細レイアウトを使うか設定できます、
また詳細レイアウトは6つのパターンが選べます。
ブログリンクや最新の画像、投票などを記事下に表示させるのもここから設定します。

メニュー設定
サイドバーを左右どちらに設置するか設定したり
サイドバーに表示させるアイテムを設定できます。

背景の変更
ブログのデザイン、つまりテンプレートを変更できます。
テンプレートのカスタマイズには対応していないので規定の物を使います。

書庫設定
書庫の名前変更、書庫ごとに公開設定やコメントの設定を行えます。
書庫の追加から新しい書庫を設定できます、
また書庫の削除や標準設定もここで行えます。

ゲストブック設定
ゲストブックの書き込み制限の設定ができます。

お気に入りの人の管理
お気に入りの人の削除ができます。

ファン管理
自分をお気に入りの人に登録している人を拒否してお気に入り登録を解除させることができます。

ブログリンク管理
リンクの表示順設定やトップに最新記事を表示させる設定が行えます。
yahooブログ以外のリンクはここからRSSを登録します。

みんなからのブログリンク
自分のブログをブログリンクに登録しているブログが表示されます、
一覧への非表示の設定が行えます。

訪問者履歴設定
yahooにログインした状態で他のyahooブログに訪問した際
訪問者履歴を残すか設定できます。

統計
書庫ごとの記事数やコメントしたユーザーごとのコメント数を確認できます。

ケータイ設定
携帯電話からモバイル版のブログへアクセスできます。
また携帯電話からの記事投稿もここからできます。

コメントチェッカー
不適切なコメントなどがブログに投稿された場合、メールで通知する機能を設定できます。

トラックバック設定
トラックバックの制限の設定ができます。

アドパートナー設定
アドパートナーに登録することでyahooブログ上でアフィリエイトができます。

MT形式インポート
Movable Type形式のブログの記事をyahooブログにインポートできます。

利用停止
ブログの情報を全て削除しyahooブログの利用を停止できます。