ほとんどのブログサービスは記事投稿の際
動画ファイルを貼り付けることができます。

yahooブログの記事にyoutubeの動画を貼り付ける

まずは記事投稿から新規記事作成のページへいきます。
0f3dc6be.png


かんたんモードでの編集であればまず上の赤で囲んであるアイコンをクリック。

d4b41ac6.png

このような画面がでるので

動画のURL:貼り付けたい動画のページのURL
配置:お好みで
表示サイズ:お好みで(横320×縦240がオススメです)

↑のように各項目を入力しOKを押してください。
あとは記事を投稿すれば動画が貼り付けられているはずです。


wiki文法で動画を貼り付ける場合
wiki文法で動画を貼り付ける場合は以下のwiki文法を使用します。

[[embed(http://www.youtube.com/~,0,横,縦)]]

http://www.youtube.com/~には埋め込みコードの一部が入ります。

URLを入手するにはまず動画下の共有ボタンをクリック。
d28ffbe9.png

上のような画面が出るので□以前の埋め込みコードを使用するにチェックを入れます。
次に赤線が引かれている部分をコピーします。
これが埋め込みコードなので先ほどのwiki文法に入力します。
あとは決定から記事を保存してください。

以下は実際に貼り付けた例です。
動画貼り付けテスト
動画貼り付けテスト(wiki文法)

トラックバック先URL:http://blogs.yahoo.co.jp/hnyqs249/56786119.html