今回は文字の装飾について解説します。

簡易モード(名称はブログサービスによって異なる)を使えば
記事の本文に色をつけたり下線を引いたりして簡単に装飾を行えます。

記事の装飾
今回はFC2のもので解説しますが他のブログサービスも大体同じような装飾が多いです、
詳しくは各ブログサービスのヘルプなどを参考にしてください。


・文字色を変更する
カラーパレットのようなアイコンをクリックするとパレットが出てくるので
変更したい色をクリックすると、選択した本文の文字の色が変わります。

 TEST (通常の文字色)
   TEST (変更した文字色 赤 #FF0000)

・文字の大きさを変更する
ブログサービスによって大きさを数字で入力する場合や大・中・小で変更する場合があります。

TEST(小)
  TEST(中)
  TEST(大)

・文字を太字にする
Bのアイコンをクリックすることで
選択範囲の文字を太字にすることができます。

TEST

・文字を斜線にする
Iのアイコンをクリックすることで文字を斜線にすることができます。

TEST

・文字に打ち消し腺を入れる
Sのアイコンをクリックすることで文字に取り消し腺を入れることができます。

 TEST

・文字に下腺を入れる
Uのアイコンを押すことで文字に下腺を入れることができます。

 TEST

・文字を引用部分として示す
Qのアイコンをクリックすることで文字を四角で囲み引用範囲を示します。

 

TEST



・本文中に水平線を入れる
-アイコンをクリックことで本文中に水平線を入れることができます。

 


・本文中にリンクを挿入する
URLのアイコンをクリックすることでリンクを挿入できます。

 TEST(このブログのトップへのリンクです)



これらの他にもFC2や他のブログサービスには様々な装飾ができるようになっています。

色を変えたり文字の変化に強弱をつけることで
記事の見易さは結構、変わります。

ただし使いすぎると逆に見づらくなってしまいかねないので注意が必要です。