サービスを選んで登録していよいよブログを開設!

まずはタイトルなどを決めていきましょう。


<<タイトルの決め方>>
とにかく分かりやすくしましょう。
ついつい、凝った名前にしたくなるかもしれませんが
訪問する側としてはどんなブログか分かりづらいことが多いです。

どんなブログか分からないと訪問者の方も入りづらいものです。
タイトルだけでどのようなサイトか分かるようにするのがベストでしょう。


<<プロフィールの設定>>
プロフィールもタイトルと同じぐらい重要です。
ブログを訪問する方に親近感を与えたり、
管理人の性格などを伝えたりできます。
プロフィール画像も添えると効果があがります。

また設置する場所はできるだけ上のほうにしましょう、
最初に見てもらえるようにします。


<<テンプレートの設定>>
テンプレートとはブログ全体のデザインのことです。
HPでは一からレイアウトを作っていくのですが
大抵のブログサービスでは最初から用意されています。
このテンプレートはカラム数ごとに色々な種類があります。

主なカラム数の説明
 ・1カラム
  サイドバーがなく画面を多く記事に使えます。
  あまり初心者向けではありません。

 ・2カラム
  サイドバーが左右どちらかに一つあります。
  記事とのバランスもとれ初心者にもお勧めです。

 ・3カラム
  サイドバーが左右どちらにもあります。
  記事に使える幅は一番小さく大きな画像ものせれません。
  情報量が多いブログに適しているといえます。

日記などを書くならば2カラムがお勧めです、
そこは自分の書きたいものに合わせましょう。
また、デザインや色も重要です、
これも訪問者の視点にあわせましょう。
派手な色が多いと目が疲れて
そのページを閉じる方もいます。

ブログを作っていく中で大切なことは
如何に訪問者の視点に立って見やすくするかだと
管理人は思ってます、
内容の充実も大事ですがやはり見た目も良い物にしたいですね。